teoktyma の HAIKU(俳句)

気の向くままにHAIKU

2020-01-01から1年間の記事一覧

信楽焼壺考

たまたまTVで草刈正雄の”美の壺=信樂焼”をやっている。画面には、信楽の何気ない壺に、カラス瓜やノイバラの実のついた蔓を、斜めに手を広げたように活けてある。 かって北海道の恵庭から札幌に向かう山奥で摘んだ赤い実のついた蔓を思い出させて懐かしい。…

びっくり仰天!

今週のお題「大切な人へ」 高校時代のクラスメートで、一緒に同じ大学理学部に進んだけれど、彼は博士課程から転身してキリスト教の牧師になり、自分はサラリーマンで終わった。 神学校を経て、牧師として若いうちは北海道から沖縄まで日本中を転々としたら…

でっかいアネモネの花

家の周りのアネモネの株の一つから、今年は1月早々から一輪だけ花が咲いた。今年の冬はあったかいと言われてはいるが、他のアネモネの株はまだ咲かない。 咲いたアネモネの花は順調に大きくなり、さすがに1月下旬になるとくたびれてきた。 カミさんが一輪だ…

ケソケソしちょるって言わんかね?

昨日だったか?facebook上でパソコンのブラウザ(Edgeとgoogle chrome)についてのコメントに「microsoftのEdgeはインターネット接続の動きが”ケソケソ”とし落ち着かない」と書いた。 ついいつもの勢いで書いたが後から考えるに「ケソケソ」は長門方言ではな…

ますます息苦しい時代になって行く

自分のような遠の昔に退役した年寄りにも、現在のような日本の社会が極端に閉塞した状況になっているのが感じられる。 子供時代ではあったが先の世界大戦下にあった外地の日本人社会と、敗戦時の大人たちの豹変と行動の浅ましさを見て、運命によって携わって…